FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

気まぐれ更新。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
08
Category : 未分類
そして毎週木曜日は訓練の有無にかかわらずぽんぽんシャンプーの日。
今は週1で洗っております。
しっかりドライヤー掛けてブラッシングもして、さらっさらのふわっふわのつやっつやに。
201803081314226f3.jpeg
全てから解放されてややテンション高め。

昨年7月にうちに来た時から体痒がってます、と報告を受けていて、それが段々酷くなり、掻いて齧って舐めて、遂には掻き毟って血が出る始末。
普通犬のシャンプーは大体2週間に1回で良いらしいのですが、皮脂分泌も多いらしくベタベタしちゃって臭くもなりとても2週間は持たない。
こりゃー普通じゃないと、前の犬もお世話になっていた近所のお医者さんに通いましたがどうにも改善せず。
考えてみりゃ人間の医者はうんと細かく分かれていて大人と子供だって別の科なのに、動物は全部一緒くた、というのも無茶な話だよね、と、皮膚とかアレルギーとかに特化した獣医さん、というのを調べて行ってみました。
その結果、今までとは正反対の結論&対処法。

今まで。
・洗い過ぎは良くない。野生動物は一生お風呂になんて入らないんだから(野生や野良は寿命短いですが…)。
・マラセチアという常在菌が増え過ぎていてそれが原因。イヌダニは症状が出ていないから違う。
・ステロイドを1週間投与して、辞めた後の状況を見る×3回。(変化なし)
・洗い過ぎてるから1ヶ月くらい洗わないで様子を見る(その間にうちに来られた生徒さん、臭くてごめんなさい…)。

新しいお医者さん
・症状を見る&飼い主の話を聞いて判断するに、イヌダニです。特に田舎にいた子はダニの生命力が強いので、1回駆除したくらいでは不足。マラセチアもあるけれど、免疫力がアップして来れば改善されるので、まずはダニ退治から。ちなみに、ダニにステロイドは厳禁。
・薬浴で良くなるケースが多いので投薬より先にそちらの方法で。シャンプーは1日おきに以下の5種類。
1. 汚れを落とす普通のシャンプー

2. 皮脂過多(脂漏生皮膚炎)なので脂を落とすシャンプー

3. マラセチア用薬用シャンプーとダニ用薬用シャンプーを1回おきに

4. 普通のトリートメント

3週間くらいで劇的に良くなりました。
その内2日おきになり、週2回になってこの1ヶ月くらいは週1でOK。
今はもう掻き毟ることもなくなり、すっかり健康、いい感じです。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント