RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
23
Category : 未分類
今年は寒さを引きずったおかげで、長いこと桜を楽しめました。

東京の家から1kmくらいのところに河原があって桜がすんごいので、週末に観に行く。

途中の道も桜のトンネル@散りかけ。
2017042223294552c.jpg
気持ちよく晴れた昼下がり、見上げれば春の柔らかい青空。

芯のところが黄緑なのが咲きたてで、
2017042223294347c.jpg
20170422232951c8c.jpg
赤くなっているのはそろそろ散るところなんですって。

河原では、満開の桜と共に二十日大根も大増殖。
2017042223293986e.jpg

この前の週に行った時には寒くてまだ桜はあまり咲いていなくて、桜の花見じゃなくて二十日大根の花見だったんでした。

すごいわこの生命力。
二十日大根といえば根っこはラディッシュなわけで。
ちなみにラディッシュといえば、フランスでは非常にポピュラーで朝市なんかでは山積みで売っているのですが、日本のものと違って細長くて辛くないのです。
20170423004953495.jpg
(一昨年Parisの朝市にて撮影)

向こうの人はそれをなぜかバターをつけて食べます。
学食なんかであると、私は絶対にドレッシングを掛けるのですが、みんな見ると一瞬えっっ、という表情をします。
ほっとけ、バターの方がよっぽどえっっ、じゃ。
これを、日本食料品店で売っていた顆粒の糠漬けの素(水に溶いて使います。日本では見たことがない…)で糠漬けにすると美味いんですよ…。

この花の大軍の下が全てあの赤いラディッシュなのか? と想像してしまったわけなのですが。
そしたらParisの朝市の山積みどころの騒ぎぢゃないな。

そんなはずは無い?
いやでもそうなのか?
別に食用品種があるのか?

しゃがみこんでまじまじと眺めていたら、確認するために掘ってるのかと思ったってツレに言われました(爆)。
いやさすがにそこまではしない。スコップ持ってないし。
ていうか持っていたら掘るのかアタシ。
うん、もしかしたら掘るかも。
やめれ。

でも掘ったらウチに連れて帰りたい。
そして毎年春になったらウチのちっさい裏庭を二十日大根の花が埋め尽くすのだ。うひひ。

ごほんごほん。



大好きな小さな雑草の花も満喫。
2017042223294995f.jpg
オオイヌノフグリに、
201704222349417f4.jpg
カラスノエンドウ💕
テントウムシはけーん!

そして初めて知ったよ、今までこれも二十日大根の濃い色バージョンかと思っていました。
201704222349426a2.jpg
オオアラセイトウって言うんですって。


花が散ったあとは、暖かくなった陽気に誘われて、昨年秋の代官山のコンサートの打ち上げで食べに行って美味しかったバスク料理のお店にぷらっとお出掛け。
20170423000150002.jpg
美味しい生ハムとチーズの乗ったサラダに、
20170423000143ca0.jpg
牡蠣ときのこの香草バター焼き。
バター+にんにく+ハーブって無敵の組み合わせですわね。

20170423000137fb7.jpg
メニューにあったら絶対頼む、トリッパの煮込み。
つくづく好きだわ、内臓系。

ここはシェフのご実家が那須のお肉屋さんだそうで、黒板の本日のスペシャルに「実家+バスク」とか書いてあるのが前回大受けでした。
那須のお肉は美味しいですからね…。

そして〆はキントア豚のグリエ。
201704230001513a9.jpg
しっとりジューシーで美味しい!

小さなお店なのですが、平日の夜にもかかわらず繁盛していました。
よかったよかった。
こういうきちんと美味しいこだわりのあるお店が願わくば永く続いてくれますように。
昨年ツレ達がお昼を食べたフランス人が経営する美味しいチーズを出すお店は、次に私が連れて行ってもらった時にはもうなくなっていたのです。
お土産のチーズが最後になってしまいました…。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みどりブログはウツル

すっかり みどりブログに感染し リサイタルでバルティータ2番にソナタOP110を弾くのに(29日 昭和の日)やらずにのんびりまったり=共演者のソプラノは暗譜に恐怖してる=ドイツリート さあチョコ コーヒー 生け花タイム終えて利根川でのんびり あと6日 ジタバタさらっても変わりませんからね‼️

Re: みどりブログはウツル

どうぞウツッて美味しいもの食べてください!
でも河原で植物は掘らない方がよろしいかと。