RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
27
Category : 未分類
フランスにいた頃、
「蛇ってフランス語でなんて言うんだっけ?」
「へびーr(へびーふ)?」

とか言うのがうちで流行ってまして。
rの発音は、フランス語だと喉にちょっと絡げる感じ、うがいしながら声を出す感じと言いましょうか、「る」と言うより「ふ」に近く聞こえるのですが、兎角フランス語は語尾にrを付けると独特の発音と聞こえ方をするので、ふざけて色々な日本語の単語にrをくっ付けてみたり。
鯖だと「さばーは」に近いでしょうかね。

魚屋さんでそれは見事な鯖さんを発見したので「2枚下ろしで!」と頼みました。
だって3枚だと骨の際の身が勿体無い。
フランスでは丸ごと買ってくるので見様見真似で自分で捌いていましたが、人間易きに流れるモンです。
プロに手早くやってもらえるならその方がよろし。
ゴミ出しの日まで内臓があると臭いしね。
鮮やかな手捌きを、おお、さすがロープ、とじーーーと穴が開かんばかりに見守り、さぞかし視線がうるさかったかと。

そして例のやり方で、焼きまーす!
20170127223123445.jpg
わーい\(^ぅ^)/

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント