RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
15
Category : 未分類
予定通り仕事始めの前に岡山・真賀温泉のPH9.4つるつるアルカリ湯を堪能。いつもだはだば流れてるんですがこんなに贅沢に掛け流していいんでしょうかここ。しかも1時間貸し切り。
20170115004347805.jpg

鳥取市内にある牧場経営のお肉レストランで素晴らしいお昼も堪能し、(それも信じられないくらいリーズナブル!)
20170115004349f85.jpg

東京の家でも戴き物のルイロデと共に羊を食す。(あれ、骨の向きが逆だ…)
20170115002945785.jpg
羊万歳、ルイロデ万歳、コンテ16年ものも万歳!!

こうしてると肉ばっかり食べてそうですが、昨年からのマイブームはこれまでの秋刀魚塩焼きに加え、鯖塩焼きです。
今日のお昼も焼きました。あーなんてジューシーなんでしょ。鯖ったら美味しすぎる。
子供の頃バッテラが好きでしたが、今は塩焼きにハマっています。
あと野菜も、ツレにいつも「蚕が隣にいる…」と言われています。

肉も魚も、そして野菜も、グリルにアルミホイルを乗せてその上で焼きます。
ホイルの四隅を立ち上げて角を畳んで焼くと、汁もこぼれずこびり付くことも貴重な魚の皮が破れることもなく後片付けも簡単!いいことづくめです。これは義母のやり方だそう。
ホイルも最近フライパン用のこびり付かない処理がしてあるものが出ましたね、もっぱら愛用です。

素晴らしく美味しいコーヒーを出すけれどオフィス街にあって平日昼間しか営業していない、カフェ、なんて新しい響きじゃない、古くからあるらしい喫茶店でキリマンとモカも堪能。
20170115002941351.jpg 20170115002938ddd.jpg
店内の佇まいも好きです。

そして大寒波が来ている、というきょう、新幹線は40分遅れで京都に到着。
いつものことながら米原辺りが豪雪地帯なのですが、京都も、わー(ぃ)、かなり降ってます。
20170115002935028.jpg
足下キュッキュいいます。パウダースノー?

通りすがりのショッピングモールの、どうやら冬の間中灯しているらしいツリーが絵になってます。
2017011500292883c.jpg

先週タイヤ替えといてよかったわ、じゃなかったら明日車使えなかったわ。

この事態を予測した訳では全然なく、京都で使っている車がそろそろいい加減廃車にしようかという状態になって来て履いているタイヤも大分磨り減り。
丁度いいから一昨年買ったまだ殆ど新品のスタッドレスに替えて車を買い替えるまで使ってしまえ、という思惑でした。

さあ、明日から学部試験前最後のレッスン、そして怒涛の後期試験シーズン突入です。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント

岡山にいらしたんですね。
雪は如何でしたか?

No title

年明け早々だったのでまだ大丈夫でした!
しかし寒い日が続きますねぇ。