RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
25
Category : 未分類
こちらはすっかり要コートの陽気だし、朝7時過ぎても暗いのでとっくに冬時間かと思っていたら、明日からだそうで。
1時間得する日❤️

20151025072313914.jpeg
きょうはSalle Gaveauにて二次予選@朝から晩まで。
と思ったら、40分×12人で、うちの大学の試験に慣れてる身としては学部4回生の卒業試験が25〜35分×14人だから、さほど変わらなかったよ(爆)

今まではお昼ご飯は軽くカナッペやサンドイッチを摘む程度だったのが、きょうはお昼に今までの夜ご飯と同じ種類のものが出ました。そうしたら当然のようにワインも。
お酒に関する感覚が違うのですね。こちらはお酒(特に食事時のワイン)は、酔っ払うためのものではなく料理をより美味しく食べるためのもの。食事とセットになっていると言っても過言ではない。
日本はお酒=酔っ払うためのもの。だから会社でお昼にノンアルコールビールでも飲んだらいけないとか常識がとかいう問題になるのでしょう。

その代わりきょうは夜遅くまで審査をしていて、その後に結果も出さなければならなかったので軽〜く、なんとお寿司。
ちゃんと日本のとほぼ同じようなお寿司でした、
こちらって日本料理と言ってもものすごく怪しい、というより殆どこれどこの国の料理? なことか多いのでびっくり。
みなさん結構上手に箸を使います。
とはいえ、ほんの少しだったのでみんなでお腹空いたー、ロシア人の審査員の奥さんはスープスープと言いつつホテルに歩いて帰る。きょう一日中座りっぱなしだったからね。ちょっとは歩きましょう。
で、なんとなくみんなと一緒に歩いていたら、迷う。街角で地図引っ張り出してスマホのライトでみんなであーでもないこーでもないと論議。
ちょ、ちょ、みんな方向音痴?
そこへ通りすがりの若い女性も1人加わって、道を教えてくれるのかと思ったら彼女も迷子らしい。しかもこちらの連れとロシア語で話し始める。あ、同じ国の人だったのね…、フランス語とロシア語、ちゃんぽんで更に喧々諤々。

やっと辿り着いたホテルのバーで念願のスープにありつく。
201510250725171aa.jpeg
左のサンドイッチ、すごいボリュームです。

リヨン在住の審査員とリヨンの美味しいお店の話に花が咲く。
ケバブサンドイッチとカップ一杯20フランのビールの後ソーヌ川を渡って美味しいアイスクリームの店(ただし夏季のみ営業)のフルコースとか、通い詰めたツレの寮の近くの中華屋さんとかあるのよリヨン。
今回は行く暇が無いのが残念です…。

明日はゆっくり、午後3時過ぎから(しかも+1時間)開始です。
段々終わりに近づいて来ました。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント