RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
25
Category : 未分類
灼熱地獄の上にサウナでもある京都です。
いやー、日が落ちてからでも浴衣着て歩くなんて、無いわー。
着たけど。
これだけの期間いたら絶対着たくなると思ってせっかく持って来たから着たけど。

夏の試験は学部2、3回生と副科ピアノ(他の楽器の学生さん達が単位でピアノを練習して試験を受けます)、4回生上位4〜5名による学内コンサート(試験ではないので点は付かない)の3日間だけなので、ものっっそ楽です。
冬はね、修士演奏(1回生60分2回生80分)、学部全部(4回生は30分!)。
まあ、うちは1学年14名のこぢんまり所帯なので楽な方でしょうが。

試験が始まる前に、以前見つけた台湾料理屋さんに行っておく。

始まりは、ここ最近時々名古屋に行っていたツレに連れて行ってもらった(がんばれ滑舌)名古屋名物「台湾ラーメン」のお店

辛い!辛すぎる!!
でもやみつきの美味さ。

台湾本国にはこれは存在しないらしく、いわゆる「名古屋めし」だそうです。
あれ、私以前東京の方でこの辛い台湾ラーメンて見たことあるんだけどな?
ここは有名なお店で、あちこちにあってここも支店らしいですが、ツレはなぜかここにしか行こうと思わないんだと言っていました。
ということはここが一番美味しいのです、きっと。
実はこっそり本店にも行ってみましたが、面白いことに、お土産台湾ラーメンが本店ではありましたがここでは売り切れでした。

で、無性に恋しくなったけれど京都から名古屋まで食べに行くのもアレなので、つらつらと「台湾料理 京都」で検索してみたが意外に少ない。城陽まで行くのはねえ。
で、見つけたお店のオススメに「蜆の醤油漬」というのがありまして。
コメ読んでいたら、コレアタシ絶対好きだ、と。
目的が台湾ラーメンから蜆醤油漬にシフトしたわけであります。

でびゅうは先月。
そして2回目。
IMG_1697.jpg

いやもうね、人生半分損しておりましたわよ。
真剣に後悔しましたわよ。
なにこれ。
なんなのこれ。

トロリン蜆万歳。

老酒には皮蛋がベストコンビと思ってきましたが、ライバル登場です。

隙間が空いている程度の殻をこじ開けてほとんど透き通っている身をいただきます。
さっと湯通し程度の半生にした蜆を醤油や老酒等で漬けるようですね。

ネットの「みなさんお料理サイト」を覗いてみたらほとんどちゃんと火を通しちゃうようで完全に口が開いちゃって身が白くなってる。

ちがーう!!


と、更に調べたら、平野レミさんの料理本にいい作り方が載っているようです。
蜆を凍らせて、室温に戻して口が開いたところで醤油と紹興酒(=老酒)1:1、ニンニク、生姜、干しエビみじん等で1時間ほど漬けるらしいです。
これなら多分OK!

しかし、普通味噌汁に入っているようなサイズのだとあんまり食べるところないですね…。
大きいのを見つけたら作ってみよう。



さて試験が始まって、久々に大学の購買に行ったらコーヒーマシンが登場していた!
IMG_1763.jpg
すごい。京芸のくせに文明の利器!
最近はコンビニや高速道のSAなどで「その場で豆を挽いた」コーヒーが飲めるようになりましたね。ありがたや。

そして3日目、きょうの学内リサイタルをもって、前期ピアノ科試験は終了。
IMG_1764.jpg
みんなよく頑張りました。お疲れさま。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント

名古屋かぁ

浴衣着た写真は?!
こちらは日本一暑い群馬県館林市と埼玉県熊谷市の丁度真ん中でございます。従って今もう38℃をベランダの温度計が指しとります。朝から、不要不急の外出は避けるよう…と市役所の無線から呼びかけが。何でベランダに温度計かというと日よけに植えてあるシマトネリコの木が暑さにやられてしまわないため三回は大バケツで水を飲ませます。昨夜は名古屋味噌を使ってお料理してもらったのを食べ やっぱり味噌は名古屋とオモタその後月並みにウナギ屋へ! 何ていうお値段なんでしょう⁈ ひえっとしてから結果お腹が空いてステーキ食べに行く羽目に。

ピアノ❗️

京都芸大の学生さんは幸せですね(N Mクラス) こんなに面倒をみる先生、なかなかいないのでは? M NOHARA先生の 練習 は⁈にはしてあるのですね。きっと忙しい合間に時間を作られてなさっておられるのでしょう。かっちゃんおじさんは昨年から今迄弾いてきたフランス音楽とショパンに封印をして弾いていなかったドイツ・オーストリアの作曲家をみなさん幾つかずつ勉強。昼間はなかなかまとまった時間が作れないから日の出とともに朝食まで基礎練習とバッハをして夜ふけてから作品を。音の出せる時間とはいかないのでヤマハのクラビノーバの一番良いのでしています。むかしロンティボーコンクールの時、クラビノーバ買って練習し第一位になられた記事覚えております。最近、トルコ行進曲付きと月光を一回の中で弾いてと頼まれ、ムリを感じつつ思案中です。トルコ行進曲付きで 落とし穴を見つけたから怖。

土用のうなぎ、ですね

鰻は蒲焼きも止まらぬ美味さ、ですが、炭火焼きした白焼きwithわさび醤油avec冷酒が至福の一品でございます…。
そうそう手にできませんが(恐れ多くて)。