RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
08
Category : 未分類
を経てもうGW(でも通常運転)も終わってしまいました。
昨年度のGW月曜日が特別開講日(ハッピーマンデーで休みにすると月曜にある授業の時間数が足りなくなっちゃうからお休みにしないシステムね)だったような? 気がして、今年度前期お当番の大学院器楽演習(修士生対象のワンテーマ授業。私はRAVELでやってます)を普通に月曜に入れたら、珍しく休日扱いだったことが判明。構内が閑散としていました…。
レッスンも普通にしちゃったけれど(だって前期って短いから、普通に休んでたら文科省お達しの15回授業って無理なんだもの)、帰りの新幹線が取れなくて、駅も大混雑でげんなりだったのでやっぱり来年はちょっと考えよう。

4月頭、甥っ子クンのピアノの発表会を聴きにお出かけ。
卒業式で京都に行った時に見つけてしまい、迷いながらも2日目でお買い上げしてしまったリサイクル紬に義母からいただいた帯で。珍しく私にほぼぴったりのサイズで、とても綺麗なのに小さいからかお値段も優しくて、これはうちに来る運命のコだなと(^皿^)
IMG_1527.jpg

今はすでに暑くて着られません。誰がなんと言おうともう単衣!
しかし沖縄の方では台風も発生しているようですが、そういえば入学式の日は寒かったんでした。
この春はどうも気温乱高下ですね。

そんな中、4月は宴会も多し。

恒例の門下新歓、今年は前年度卒業生+αで総勢20名!!
ありえん…
どんどん膨れ上がる宴メンバー。
まあ、この後海外留学組もいるので、みんなが揃うのも今の内。
幹事さん毎度お世話様です。

IMG_1554.jpg
ぎゅうぎゅう詰め。

ドリンクメニューがリキュール類とソフトドリンク類、お好きな組み合わせできます、だったもので、みんな考えることは同じ、アタシも真っ先に考えた! 「一番合わない組み合わせ」
ベスト(ワースト?)はカンパリ×牛乳!!
IMG_1553.jpg
飲み放題で、飲みきらないと次を頼めないのでみんなで少しずつ飲んでやっと片付ける。
見た目はカワイイのにね…。

さて今年度もますます増えるレッスン時間。
夕方レッスンに来た学生ちゃんが「先週、先生がお疲れみたいだったから…」とホットコーヒーとおやつを差し入れてくれました!
IMG_1556.jpg
なんて優しい〜😂
ありがとねー
申し訳ない、そんなに疲れてないつもりだったんだけれど…
その頃すごく寒かったからかもしれない。
とにかく4月は外より室内が寒いのにもう暖房を入れてくれないのですうちの大学は!
こうやって時々おやつを差し入れてくれます。
みんなありがとう!

さて4月も終盤、お次は教職員の歓送迎会。
竹が美しい素敵な会場で、外ではBBQも!
IMG_1571.jpg IMG_1573.jpg

ドリンクバーでジンのロックをお願いしたら、ビールとか烏龍茶とか入れるようなグラスにドボドボドボッ!
え”、 ちょ、ちょ……っっ、と思っている間に、1本目が空になり、2本目を開けようとしたところで慌てて制止。
IMG_1572.jpg
や、これ、言っとくけど水割りじゃないから! 生(き)ですよ! 見た目水割りだけど!
さすがにこれは…
後でも一回氷足してもらいました。

お開き後はもはやお決まりとなりつつある二次会を祇園のバーで。移動組を囲んで長々と丑三つ時まで。
新卒でうちに来て、とっても優秀で可愛くてみんなに愛された職員さんが移動になってしまい、あー寂しいです。。

やっと帰ってきておうちごはん。
IMG_1579.jpg
例によって香菜こんもりの青椒肉絲。お供は紫Leffe。最近お店ではほとんど見かけないので専らネット買い。


GW最終日にお買い物に銀座へ。
ツレが楽器屋さんにいる間にお高そうな着物屋さんを冷やかしつつ林檎屋に向かっていたら、なにやら人だかりが。
みんなして上に向けて端末翳してる、と思ったら! 
IMG_1596.jpg
本猫さんときたらもう慣れっこな感じで、全然動じません。

お昼はツレが鼻を利かせて見つけたお店で焼肉ランチ。
IMG_1598.jpg
新発見です、山葵醤油でカルビ! 美味しい!!
しかもこの山葵、多分チューブや粉じゃありません。で、多分和牛。
結構リーズナブルで、大丈夫かこのお店、こんな贅沢して。

夕方にはツレの生徒ちゃんが新人演奏会に出演するので聴きに行き、実はこの日、ツレの誕生日だったのでお祝いご飯する? いやもう疲れたからおうちご飯、とのリクエストで、時間も遅いのでスピード重視の簡単純和食。
IMG_1604.jpg
お刺身をメインに春菊の胡麻和え、焼き茄子、キャベツその他梅肉和え、卵豆腐に貝割れの味噌汁。
もーホントに茹でるとか焼くとか和えるとか開けて盛り付けるとか、だけ。
お昼がご馳走だったしね。でも野菜たっぷり。

お次のイベントは今せっせと準備中のピアノフェスティバルです。
みんなに提出してもらうプロフィールとプログラムノートを校正したり、会場に手続きに行ったり、合間に来年1月のお仕事のブリュートナーを弾きに行ったり、ま、やっぱりバタバタしてそうです。

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント