RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
05
Category : 未分類
ひと月経ってしまいました。。

先月はほとんど京都でした。
レッスンとレッスンと試験と試験とレッスンとしけ…(以下略)。
これだけ行ったままになるんだからと、自分の楽譜やら手芸道具やら持って行きましたが、ほとんど暇ありませんでした。
着物を持って行こうか…と一瞬考えましたが、荷物が倍になるので断念、正解でした。着てる時なんてありゃしない。
そりゃそうだ、オフ日があったら東京帰ってるよ。
ま、後半2日くらいずつ2回帰りましたが、雑用とやっぱりレッスンで終わりました。

京都に行く前にコーヒー屋さん開いてよかったよ! と豆を買いに出掛けたのがものすごく昔に感じます…。
IMG_0470.jpg


その間の色々。

美味しい焼鳥屋さん見つけました。
京都産の鶏もあります。
私はほとんど塩で焼いてもらうのですが、ここのはほんのり程度の塩加減なのがとてもありがたい。

お通しもさっぱり。
IMG_0472.jpg

IMG_0474.jpg
でかーい、つくね。

IMG_0473.jpg
こちらの出汁巻きは出汁の海の中。
しっとり七味も美味しい。

そしてそして、もはやこれの為にセーブしておく、〆の鶏そば。
IMG_0177.jpg
こくがあるのに変に甘くなくて、さっぱりめのポタージュのよう。

京都のラーメンて、実はこってりなのです。他県のひとには多分意外。
よくあるいわゆる「京風らーめん」は外から京料理のイメージでもって作られたもので、九条ねぎに合うように、とか、京料理があまりに薄味なので反動で…、とか諸説あるようですが。
醤油豚骨系の店が多いですね。
関東でそれらしい店を通りすがりに見つけてよく見てみるとやっぱり京都の店だったり。

行きつけその1のホルモン屋さんにももちろん新年のご挨拶と共に。
初のイカゲソ。
IMG_0486.jpg

店員さんのTシャツが…。
IMG_0487.jpg

うん。(°-°)(._.)


合間に修士演奏の詰めレッスン&リハーサル&本番。
IMG_0484.jpg

先生、ヒドイ(アタシか)

最後のレッスンは色ペンで。

修士演奏は、1回生60分、2回生〜(修了)80分です。
うちは今年、1回生2人、2回生2人、3回生2人の計6人でしたので、リハーサル(必須)と本番それぞれ7時間半ずつでしたIMG_0242.gif

修了して行く子達とそれぞれ。
IMG_0491.jpg IMG_0492.jpg IMG_0494.jpg

みんなの前途を祈ります。


修士試験が終わったら今度は学部試験! の前に。

前回立ち寄ってお風呂の設えが素晴らしかった岡山・玉造温泉に泊まりに行く。

その前に例によってツレは鳥取でレッスン、実は前回も行った市内の美味しいお店でお昼ご飯。
こちらは、「鳥取民藝美術舘」と器のお店、そして郷土料理店が並んでいます。
前回は我慢できず小さな片口の色違い、藍と白をお買い上げ。食器棚に入る分しか持たない、と決めているのですが、小さいものならなんとか…、と自分に甘い私。

IMG_0495.jpg IMG_0496.jpg IMG_0497.jpg

いやもう、何もかも旨い!
素朴なおかずばかりなのですが、バランスがいいというか、どう作ったらこの味になるのか、絶対真似できません。
一番左から蛸だっけ、烏賊だっけの麹漬け(らぶ!!)、蛸のマリネ(うん、これも絶妙)、大根と大豆の炊き合わせ、真ん中上餡掛け豆腐。
真ん中のお刺身も。刺身って切り方で味が変わるんですってね。それを実感させられます。

そして何と言っても白眉は煮魚!!
お醤油が漕いでもなく、ほとんど甘くもなく、なのに箸が止まらなーいIMG_0306.gif 

食後のコーヒーも◎
IMG_0532.jpg

旅はまだ続く…。

*M.NOHARA*








Comment

非公開コメント