RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
01
Category : 未分類
11月最後と12月頭、昨年もお声を掛けていただいた元同級生声楽ご夫妻とクリスマスコンサートでまたご一緒させていただく。
IMG_0116.jpg
本物の大きなモミの木に本物のりんご! 紅玉ですって。あとでジャムにするんですって。

東京のよく行く目黒川でも、「冬の桜」と銘打ってライティング。
IMG_0359.jpg

京都では見事な虹に遭遇。
IMG_0138.jpg


大阪の木の香りのする新しいホールでの審査(驚きのマッサージ付き!IMG_0220.gif
IMG_0128.jpg 

と、

別のやはり大阪のコンクール。
IMG_0173.jpg
1日で105人分! の講評用紙。
書いても書いても減らなーい。

この半期はなぜかやたらと審査が多かった…。


合間を縫って、再来年の1月に大阪・フェニックスホールで開催予定のレクチャーコンサート「ブリュートナーでドビュッシーを弾く」で弾かせていただく楽器を工房に見に行く。
IMG_0139.jpg IMG_0142.jpg IMG_0140.jpg
色々あります。

そしてお目当てはこちら
IMG_0146.jpg
ドイツの楽器なのですが、ドビュッシーが気に入って購入してその後ピアノ作品を量産したそうで。
特徴は何と言ってもこれ!
IMG_0145.jpg
中音域だけなのですが、その音の1オクターヴ上の弦を直接ハンマーに当たらないようにして張ってあるんですね。
1オクターヴ上の音が共鳴することによって光り輝くような響きになります。
これでプレリュードなど弾くとなるほどなるほど!

これから約1年掛けて更に調整して行ってくださるそうです。


そうこうしているうちに、今年最後のお仕事の合わせをしつつ(あれ?)
IMG_0171.jpg 

うちにもかわいい今年の新顔
IMG_0361.jpg 
トナカイさんに一目惚れ
でもサンタさんとセットじゃないとね、と一緒に連れてくる

京都のご近所画材屋さんのにゃんこ(2012.12.18のブログ参照)も健在なり
IMG_0363.jpg

続きます

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント