RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
28
Category : 未分類
明日午後、大阪で
リヨン国立(とウチでは云っている)が来て「ダフニスとクロエ」全曲やるよ! で、これは絶対に行かねば!!
とチケットを取ったので、今晩出発します

東京でもあるんだけれど、月曜日で2人とも無理!なので

で、例によって冷蔵庫内野菜余らせない対策兼京都での野菜不足対策に出汁漬けを仕込む
イメージ 

今回はいつものトマトに加えてアスパラ、枝豆
奥はオクラと水茄子

あとはそろそろ食べ切りたいスイカも持って行く予定

ジッパー付き保存袋便利だわー

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント

出汁漬け、美味しそうですね~。
分量など教えていただけますとありがたいです。
28日にまた1つ歳を重ねました。
大雨女の私らしくどーんよりとした一日でした。

あら
それはおめでとうございます!
無事に1つずつ年を重ねられることは何よりの幸せだと思います
これからの1年も健やかに過ごされますよう

さて出汁漬けですが、いつも適当で正確な分量がわかりません
すみません(>_<)
お吸い物より濃いめ、が大体の目安のようです
お手軽に市販の白出汁を、このまま飲んだらちょっとしょっぱい、くらいに水で薄めても

ちなみにきょうの晩ご飯は、また漬けておいた汁に白出汁を少し足して、豚冷しゃぶ&出汁漬け野菜のぶっかけ冷や麦でした
トマトの酸味が程よいさっぱり味になりました
しかし茄子の漬け汁はやはり灰汁が出るので、あまり使わない方が良さそうです

追記

忘れていましたが、トマトは湯剥き必須です!
他、アスパラ、オクラ等はさっと茹で、くらい?
お好みの固さで
茄子は、ここのところ水茄子にハマっているので、生です
生水茄子、甘い!
普通の茄子だったら、茹でたり焼いたりでもいいかもしれません
アスパラも焼いてもいいらしいです


ちなみに、朝ご飯にトマトを刻んでスクランブルエッグにしてもさっぱりイケました
普通に塩胡椒、うちはあまりバターを使わずオリーブオイルなので合いやすいのかもしれません

ありがとうございます。
あちこちからいただいた山積みのトマトの前で途方に暮れておりましたので、早速実践してみたいと思います。