RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
04
Category : 未分類
今週もむぎゅっとレッスンを詰め込んだ後、同僚の砂原先生のコンサートに行って来ました
140603rhodes_omote_0314_med.jpeg 

このローズ・ピアノというのは、今はもう造られていないのですが、主にポピュラーで使われたエレクトリック・ピアノの代表的存在で、アンプで音量を増幅しますが中の構造は音叉を叩いて音を出すようになっています
ヴィブラフォンやチェレスタみたいなまろやかな響きです
キーボードに取って代わられて姿を消したようですね
でも中はアナログなので、生楽器の音がするのですよ

イメージ 2
持ち運びできるサイズです
鍵盤数も少なめ

中を弄って調律することもできます
プログラム前半最後で、1音だけちょっと下げてブルースコードみたいにした演奏の後、蓋を外して調律する砂原先生
イメージ

平面の会場で奏者を囲む形に席が配置されているので、みんなしてわらわらと取り囲んで見物する写真撮るという、ボーダーレスな風景

中、こんなんなってます
イメージ 1

うちのツレが高校時代、ご近所の楽器屋さんにこの楽器があって、キーボードのいないバンドに音源渡されて譜面起こしついでに弾く、というバイト兼ソルフェージュ・聴音の訓練に活用したそうで、大変懐かしがっていました

最寄駅を出た時には降っていた雨も帰りには止み、きれいな三日月が出ていました
でも近畿・東海はいよいよきょうから梅雨入りだそうで、道理でここ最近蒸し蒸しすると思いましたよ…

*M.NOHARA*

Comment

非公開コメント