RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
28
Category : 未分類
きょうは夕方に教授会のある日

お昼過ぎ、ある予定だった委員会が1つなくなってぽっこり時間が空いたので、4月の歓送迎会の時に異動になってしまった方と話し込んだ時に教えて戴いた近所のレストランにランチに行くことに
イメージ 4
大学から直接車で行ったらもうLO間近の時間なのにパーキングが満員
しかもパーキングも前の道路も狭いので、出庫する車を待つにも一苦労
歩いたら多分5分も掛からないであろうことがわかったので、次に行くことがあれば徒歩がベター

こちらは実は胡麻油の専門店
同じ敷地内(というか隣)で、胡麻とコラボのイタリアンを開いているそうな
最初聞いた時、え、胡麻油でイタリアン? それは合わない、しかも胡麻油ってくどくない? と思ったのですが

生姜シロップのウェルカムドリンクに次いで、熱々ふかふかモチモチの焼きたてパンに、イタリアンでEXオリーブオイルに付けて食べるように一番絞り金胡麻油が添えられて出て来まして
イメージ 5

なにこれ!?

なにこの香ばしさ!?


びっくりです
しつこさやパンと合わせる違和感はまったくなく、それでいて胡麻の香ばしさ満開です
本当に上質のEXヴァージンオリーブオイルの、味・香りだけ胡麻という感じです

続いてお野菜満載
イメージ

採れたての地野菜を使っているそうです
胡麻ドレッシングのサラダ、甘い玉葱、野菜のオムレツにズッキーニのラタトィユ、鶏ハムの下にはスライスオニオン、
そして真ん中のバーニャカウダソースが美味しい!
自家製だそうです
レジカウンター下で売ってました
今回は買いませんでしたが、欲しい気持ち満々です
あれがあったらいくらでも野菜食べちゃいそう…

メインは迷った挙げ句とりあえずオーソドックスに
わさび菜とベーコンのトマトピッツァ
イメージ 3

生地に胡麻を練り込んであるそうですがやはり違和感はありません
タバスコならぬごまスコを付けてみました
中身は米酢、胡麻油、唐辛子に生姜、山椒、桂皮、陳皮など
更に、ナポリ風厚焼きピッツァなので、これは絶対さっきの金胡麻油が合うはず、と付けてみたら



食後はエスプレッソと
イメージ 1
右から人参ソースのパンナコッタ、レーズンのバターケーキ、バニラアイス黒胡麻ソース掛け
この上の胡麻クッキーがまた美味しかった…

黒胡麻のお菓子ってよくありますが、私甘過ぎて苦手だったんですよね
ひたすら甘さしか感じなくて終いには頭痛すらして来ると云う
でもこのアイスは美味しかったです
なんでしょうね、バランスかしら
甘さと、胡麻の味と香り、そして胡麻とそれ以外のもののバランスが良い
それにやっぱり何と言っても素材の質がいいんでしょうね

総じてこちらは一通り食べてみて、1つの食材がテーマのお店にありがちな「料理全部にこれ使ってます」という主張が出過ぎず、無理な和洋折衷のないイタリアンの中に胡麻がすんなり溶け込んでいる感じでした

レストランを出た後隣の入口、胡麻油屋さんへ
このルートを辿る人、多いと思う…

イメージ
お目当ての一番絞り金胡麻油ゲット

また来まーす

*M.NOHARA*