RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
31
Category : 未分類
お屠蘇仕込み終了
イメージ 2

うちは母がこういう伝統的なことをほとんどしない(しかも下戸だし)ので、昔留学から帰国時=結婚後に器を揃えて本見て一から作ってみました。

最初「味醂に屠蘇散を入れる」と書いてあるのを見てやってみたら……

飲めなかった

味醂を直に飲む機会なんて無いから知らなかったけれど、当たり前だけれど味醂てホントに甘いのです
その後酒メインに味醂の割合を減らして行って…今は日本酒100%です

小さい頃母方の祖母の家で舐めていたのはやっぱり割と甘かったかな
子供だから甘いのイケたんですね
あと屠蘇散の漢方っぽい、てかまるっと漢方、の味がミョーに気に入って(変なガキ)ちょっとしか舐めさせてもらえないのを陰でこっそりおかわりしてました

おせちも最初の頃は三の重まで拵えていたのですが……自分も含め、誰も食べない
しかも作っていて使う糖類の量に恐れをなす
きんとんをなんとか食べられるよう、オレンジジュースを使う、というレシピを見て試してみたりしたけれど大失敗だったり、結局今は蒲鉾と田作りだけ買って済ませるようになってしまいました

後は明日お煮しめを作りましょー

ちなみにうちのお雑煮はお出汁に酒と薄口醤油、具は鶏と、大根人参小松菜or椎茸と三つ葉、プラス柚子です。
お煮しめの具材が余ると、そのうち里芋やら牛蒡やらが紛れ込んだりします。

*M.NOHARA*