RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
19
Category : 未分類
楽譜を入れられる横長のシンプルな手提げ鞄が欲しくて、年に1・2度お買い物に行く奈良との県境にある麻のお店に、行ってきました。
世の中、いわゆるレッスンバッグとか、ちょっとしたサブバッグは溢れていますが、ほとんど縦長なのです。
それが私には合わない。
歩くときに一番脚の開きが大きくなる下の方に鞄の位置が来るので、バタバタ脚にぶつかるわ下手すると脚に絡むわで実に鬱陶しいので、サブバッグは絶対横長です。
手は長すぎず短すぎず。
このお店には割とそれがあります。
今回もオンラインショップのページで確認して、よし、Go!

今回は時間に余裕があるので、今まで行けなかったランチタイムに。
結構遠くて、高速道路もまだ全開通していないので、ちょい遠出気分です。

20170619182845aee.jpg
のどかな景色の中で。

20170619182853fa3.jpg
鶏唐黒酢餡が良いお味でした。
牛蒡のきんぴらに生姜が入るとこんなにさっぱり美味しいとは。
お味噌汁の玉ねぎも、子供の頃から食べつけなかったせいか自分で作っても?な味にしかならないのですが、なるほど、です。

鞄も幾つか比べて、めでたく入手。
2017061918361611f.jpg
お揃いのミニポーチが付いています。
底を革で補強してあるので長く使えそうです。

*M.NOHARA*
2017.06
17
Category : 未分類
京都は空梅雨です。
爽やかで気持ちいいですが、マズイんちゃうかこれ。ひしひしと水不足の予感。
後になって洪水になるような集中豪雨とか、嫌よ。
いつぞやの嵐山は酷かった…。
これだけ色々発達してるんやから、そのドバッと降った雨をうまく水源地に持って行けないもんかと思ってしまいます。

そんなやっぱり降らないなーの日、朝は門下4回生ちゃんの教育実習を見学しに、高校へ行く。
20170618224303034.jpg
二条城の斜向かいという、凄い所にあります。

聴音の授業をほーほーなるほど、と感心しながら聴講した帰り、血が騒ぐような店を見つける。
20170618224256d65.jpg
中、麻でいっぱい。きゃー、アドレナリン噴出。
麻、大好きなんです。
ざっくり荒い織りの端布をランチョンマット用に入手。
端を折って縫うか、切りっぱなしでフリンジにするか。

地図アプリを起動して歩いて、ここまで問題なかったはずが、気付いたら目的地からビミョーに外れた方角?

あれ?

はっきり言おう。

方向音痴です。

なのになぜか、よく道を訊かれます。

京都駅で乗り換え訊かれたり、名古屋の駅で乗り換え訊かれたり。
鳥取ですなば珈琲訊かれた時は、幸い自分も行った後だったので、あっちの方角です、と答えられました。

て、行っといてどんだけアバウト⁈
だって方向音痴だもん。
車で東京駅の辺り走っていて、うちに帰るつもりで気が付いたら何故か神田にいる人だもん。(要するに真反対)
自分がこっち、て思ったのと大体逆なんだもん、詳しく教えたら却って間違いそう。

一昨年、だっけ、久し振りにParisに行った時も、普通に多分ジモティのお兄さんにメトロの駅どこだ? て訊かれました。
そこから出てきた所だったので、あっち、と教えられました。
Parisの街は大分ましです。どんなに小さな通りでも必ず名前が付いていて、番地も街の左右で偶数と奇数にわかれているので、地図を見ていれば大体目的地に辿り着けます。
でも思い出したぞ、そういや留学した時、学校の最初の顔合わせに辿り着けなかったな…。
その時の原因は偶数と奇数の位置が凄くずれていたせいだった……。

車にカーナビが付いていなかった時代、仕事で初めて行くところなんて紙地図片手に涙目でした。
カーナビ無しの人生なんてもう考えられない。
あっても時々間違えるけど。


午後は、その夜の毎年恒例のピアノフェスティバルのリハーサルに、一旦家に帰って車で再出発。
合間に24日のプログラムノート作成に呻吟しつつ、無事1日終了。
20170618224245f01.jpg

みなさん、お疲れさまでした!

*M.NOHARA*
2017.06
13
Category : 未分類
暑かったのは例によって世間より多分2-3℃? 5℃くらい? 室温の高い、冷蔵庫やらポットやらPCやらと同居で、家の最上階で熱が集まってくる我が家のリビングスペースだけだったかも?

その後京都に移動したら、日中の陽射しはじりじり凄いけれど、大学の底冷えする研究室で缶詰めの後は芯から冷え切って帰りの車中で暖房を入れるほど、の涼しさ。
昼間も風は爽やかで北海道みたいねー(勝手なイメージ)と思っていたら、その北海道は6月なのに氷点下ですって?!
ひぇ〜❄️

その昔スウェーデンにコンクールの伴奏で行ったことがありまして。
なんといって食べ物の美味しさよ!
特に生クリームとか(そもヨーロッパはフランスも含め、乳製品が美味しい)、あまり好きじゃないはずなのにお代わりしちゃったり、道端に生えてるフランボワーズがParisの朝市で売ってるのが霞むほどの美味しさだったり(勝手に摘んで食べた←えー ・・; ついでに掌に乗せて持って帰ってツレにお裾分け)、朝ごはんに出たパプリカのスライスに感激したり、また学生寮なのに北欧ファブリックのオシャレさにキュンキュンしてたりしたのですが、いや違う、話はそのことじゃなくって、

寒かったんですよ。

8月だったのですが、ある小雨の日の気温、12℃。
しかも向こうの人たちはそんな中湖で泳いでいるという。
どうなってるんだ体感温度。皮下脂肪の違いか。
そういや、フランスの山間地帯の講習会で、向こうの若者が夜(明け方結構冷える)に屋上で布団も掛けずTシャツ1枚で寝てたという話も聞いたな。ケモノか。
そういえばあっちの人のお風呂(シャワー)の温度ってかなりぬるいのよね。
草津温泉には入れないな。

それ以降うちでは、気温がそのくらいだと、お、8月のスウェーデンと同じ! とか、8月のスウェーデンより寒い! とか、いい加減それやめれ、とか。



お馴染みギリシャヨーグルト期間限定品に今度はパッションフルーツソースが出たので、当然買ってみる。
20170610133617caa.jpg
前回のティラミスより合う気がします。
パッションフルーツといえば、いつかいただいた果物詰め合わせの中に1つ入っていて、どうやって食べるの?と調べた結果、中身を蜂蜜で煮てみたのが大変美味しゅうございました…。
レシピには種を除いてとありましたが、種の周りの部分が良さそうだったのでそのまま煮てみたら、カリカリした食感がまたよかったんですのよ…。
あまり見かけないけれど、またそのうち作ってみたい…。

*M.NOHARA*
2017.06
10
Category : 未分類
2017061012181538e.jpg

梅雨入りしたその日、一応降らないということになってる天気予報と、けど怪しい空模様をホントだな?(¬_¬)と疑いの眼差しで見遣りつつ、撥水加工も信用して着物でお出掛けした先はブラームスヴァイオリンソナタ全曲コンサート
20170610121816849.jpg
変わり角通しの単衣に博多八寸、京都のkaonnさんの絽縮緬帯揚げ、赤味紫×白三分紐に野口硝子のペンダントヘッドを帯留にして、蝸牛の根付。

結構涼しい日が続いていたので快適でしたが、会場は暑かった…。
しかし、多少の小雨程度で傘もささずにすみました。
帰りにカフェでがっつりサラダ晩御飯。
20170610123959ce7.jpg
暑くて喉が渇いていたので、お供はラフロイグでハイボール。

最近クールビズの温度について話題になっていましたが、28℃でもいいと思うんですよ。
ただし、温度だけじゃなくて湿度も入れたい。
湿度が例えば40%くらい?だったら多分28℃でも快適。
でも70%だったら暑く感じると思います。
このくらいならとっても助かる!なせっかく涼しかった日々もどこへやら、だんだん暑くなって来て昨日は24日のための合わせで大分色々使い果たして、今日も朝から暑くて、業務連絡・事務作業片付けながらもぐったりのったり電池切れ中。
梅雨らしかったのは宣言があってから2日くらいのもので、早くも空梅雨?な雰囲気ですがやっぱり湿度が違う気がする。

最近コーヒー豆を買いに行くカフェのお隣に見付けた魅力的なお店(夜だけ営業だけれど)
20170610132530e72.jpg 20170610132526f7e.jpg
後から店名看板を発見
20170610132531d8c.jpg

えええ💦💦💦

でもそのうち行ってみよう。

ここのところのちまちま楽しいお買物。
大学の研究室の机の上に消しゴムのかすが溜まるので、お掃除グッズを買ってみました。
使用前
20170610133004ea9.jpg
使用後
20170610133008cdd.jpg
車を走らせると中でブラシが回って消しかす収納。
机の縁がちょっと盛り上がっていて取りづらいので便利です。カワイイし。

以前から気になっていたカカオ100%のチョコも入手。
20170610133607169.jpg 20170610133614917.jpg
先に手を出したツレの目がきらーん🌟と光ったので大成功。
いいわこれ。後味爽やか。

こんな半端な時期に、なのですが、今年のために用意した箸がどうにも使い勝手が悪く。
先が滑り止めになっているのにやたら滑るし、四角の筈なのに角が丸すぎて転がる。
転がってももうおかしいお年頃じゃありませんしね。
で、探していたのですがなかなか好みのものが見つからない。
塗りのもの比率高し。
桜の絵付けとかじゃなくていいから。
なんで男は黒、女は赤なの。
で、やっと見付けた!
20170610133605f35.jpg
同じサイズのしかなかったけれど、これで満足!
ツレもこっちの方が使いやすいと満足。

先月の猫展でゲットした猫ポストカードと、近くにTINTINのお店があることも発見。
20170610133612c64.jpg 20170610133624823.jpg

番外編。ツレが学生さん達からいただいたハンコ。
2017061013361342e.jpg
ナイスチョイス!
アタシも時々借りよう。

*M.NOHARA*
2017.05
28
Category : 未分類
名古屋でコンクール審査。

1週目は小学生。
当たり前ですが、同じ年齢でもちっさい子もいればもう私より大きいんじゃないかという子もいる。
でも子供らしい演奏の子もいれば大人びた雰囲気の子もいて、体の大きさにはあまり関係なかったり。

この日は時間に比較的余裕があり、終了後にこの大学の先生の元同級生たちとごはん。
20170528114532755.jpg

キャベツの山盛り感が嬉しい。嵩張ってるだけで分量的には大したことないんでしょうけれどね。
枝豆ラブ、お出汁が美味しい揚げ出し豆腐、ゲソ唐揚げ行きますとも、そして手羽先バンザイ!


そのまま京都に行ってこの週半ばにはアメリカからの教授先生のマスタークラス。
の同じ日に、朝は6/16に開催する学生たちが出演するピアノフェスティバルの打ち合わせにホールへ10:00、合間に6/24のコンサートのフライヤーを楽器屋さんや文化施設に置いてもらいにハシゴ。
今猫展やってます。
20170528114538bf1.jpg
グッズも色々売っていたので、猫写真ポストカード数枚ゲット。

お昼はフェスティバルのスポンサーになっていただいている京都ライオンズさんの例会に、演奏するうちの子を連れて出席12:00。
2017052811454641b.jpg
宣伝を兼ねてデモ演奏してもらいます。

終わったら京都市内横断、急いで大学に行って教授先生をお迎えして15:00、はー、スケジュールが計画通りに遂行できてよかったわー。
夕方からピアノフェスティバル出演者対象のマスタークラス。
終了して、先生が翌朝上海に発たれるので宿泊が大阪とのことで、通訳の方共々最寄り駅までお送りして21:00、この日の任務完了!

お腹空いたーもうダメだーと家から徒歩1分の焼肉屋さんに飛び込む。
ここは前からあるのは知っていたけれどなんとなく行ったことはなかったお店で、3月のリサイタルの後にツレと初めて行ったところでした。こんなに近いんだから一度行って知っておくと次から1人でも行きやすいからね。
まあ初めてのところでも普通に1人で行きますが。
可愛いおばあちゃんが1人でやっているお店です。
来てくれたのね、わー嬉しい!と大喜びしてくれます。
が、微妙にイマイチ話が通じ辛い😅
食べたいもの言っても全然違うもの勧められたりします。
こちらの欲しいものよりお勧めのものの方が良さそう。
なので、今回はもうすっきりインパクトで
「お野菜たくさん食べたい!」と、
「おすすめお肉を!」
で万事OK。
20170528114543cd4.jpg 201705281145375e8.jpg
はー、生き返る。
ナムルにかかってる切り胡麻が美味しい、タン塩ばんざい。
お肉3種類言ってたけど最後のカルビおばちゃん忘れてるみたいだけどお腹もほど良くなったしもう遅いからこれでいいや、と〆る。


合間に1日東京にトンボ帰り、期限付き雑用を済ませてそして名古屋コンクール2週目。
朝早いので前泊。ついでに2人レッスンして、夜はまた手羽先食べる。
20170528114548a57.jpg 20170528114548ccb.jpg
鶏好きで良かったと思う幸せな今日この頃。

翌日は中高生ぎっしりで9:00集合終了20:30。
当初、お昼時間20分(午前中分の決定会議込み)の予定だったのがみんなで「無理!ゼッタイ無理!」とシュプレヒコール上げてたら35分に増えました。👍
1人1人講評書きまくり怒涛の1日終了。

6月1週目の合わせに向けて練習しなきゃー。

*M.NOHARA*