RSS
Admin
Archives

Nohara Duo Blog

サクソフォニスト野原武伸とピアニスト野原みどりによる野原デュオのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nohara Duo

Author:Nohara Duo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
04
Category : 未分類
新幹線静岡県内で非常に激しい雨のため運転見合わせ。
雨が収まるまで待ちますって、

えええ…。


それって台風が進むの待ちってこと?
いつになるんだか…。



暇。


ひーまー。



暇過ぎるのでネットのレシピ記事を端末のメモにコピペ。

グリルズッキーニのマリネ
20170704215032c64.jpg
ズッキーニ2本・オリーブオイル適量
<マリネ液>
にんにく1片・ワインビネガー大1・オリーブオイル大1/2・塩・刻んだバジルかミント
①ズッキーニは厚さ1㎝の輪切り、にんにくはすりおろす。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニの両面に焼き色をつける。
③ボウルに移し、熱いうちにマリネ液の材料を加えて、さっと混ぜる。

材料名の書き方や数字、文章等を他のレシピメモと統一するので結構手直しします。
ハーブは生だと一度に大量に手に入っちゃって余るので乾燥オレガノとかエルブドプロヴァンスでもいいね。
明日にでも作ってみよう…。



おっ、今車内アナウンス。
「雨の勢いが衰えて参りましたので速度を落として運転再開いたします」

動いたーヽ(´▽`)/


*M.NOHARA*
2017.07
04
Category : 未分類
7月入り。
201707040907397b0.jpg

昔は7月といえば夏だ!夏休み!蝉!太陽!海!!
というイメージでしたが、実際はまだ絶賛梅雨中で全然夏らしくないですね。
しかも大学は試験が後半、私立だと8月に食い込むことも。

しかもその上台風発生だと…。
きょう夕方まで大学でその後帰京予定なんだが、大丈夫なのかこれ。
20170704090743439.jpg
帰れるのかあたし。


ところで明日は結婚記念日。
しかも25年目。
なんか欲しいものあるか?とツレに訊かれましたが、む、私欲しいものは自分でさっさと買っちゃうタイプだからなあ、どうしよう。

昨年あたりにも、そういえば来年銀婚式じゃん、何かないかなあーと考えていて思いついた、というかそれしか思いつけなかったのが、
20170704090751e78.jpg
以前にツレが珍しく骨董品店なぞに入って一目惚れして入手した銀の懐中時計。
これ、本当に良い音がするのです。
まろやかな落ち着く音。
いつまでも耳に当てていたくなります。
しかしこれに着けているのがなんかテキトーな間に合わせの紐…。

懐中時計の鎖といえば昔読んだO.ヘンリの「賢者の贈り物」がなぜか強烈な印象として私の意識の中で直結します。(時計は金なのにデラが髪を売って購入した鎖はプラチナ…色合わない…金の鎖ならプラチナよりお安かったんじゃ、とか言ってはいけません……最初読んだ時は感動したのに…汚れた大人になってしまった私…)

で、これに合わせて銀の鎖…、と思ったのですが、ツレ「いいよ(いらない)」。
遠慮しているわけではなくて本当に必要ないようで。
物欲のない人なもので。
贈り物ってのは贈る側の自己満足、押しつけになりかねないので注意が必要です。
装飾品は身に付けないし。
ウチは銀のカトラリーとかいうタイプでもないし。
置物とかもいらないし。
「オレはいいんだよ、楽器が銀製だからもういいんだよ」って、いやいや、そういうことぢゃなくってね。

というわけで振り出しに戻る。
むー、どうしよう。

*M.NOHARA*
2017.06
30
Category : 未分類
6月ももう終わり、今年の折り返しです。
なんて早いんでしょう。
6月最後のきょうはやっと梅雨らしいお天気。

でも24日はお天気が持ってよかった。
ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
20170701023644cf8.jpg 20170701023650c8a.jpg

終了後のごはん!
20170701023859845.jpgとっても美味しくてリーズナブルなお肉!に
201707010238535fb.jpgプーレ先生チョイスのワインがまた実に美味し。


今月のお花。
20170701023651e47.jpg
コンサート前にプーレ先生のお宅に合わせに伺ったので petits cadeaux

20170701023900468.jpg
私のイメージに合わせて選んでくださったという芍薬と紫陽花の花籠。

20170701024936c43.jpg 20170701024934140.jpg 20170701024933cc3.jpg
なぜか変わり種ばかりの大学の紫陽花。


東京の私の生息地(最上階居間&ピアノ部屋)はもうエアコンが無いと熱中症になりそうです…201707010258380b5.gif


*M.NOHARA*
2017.06
19
Category : 未分類
楽譜を入れられる横長のシンプルな手提げ鞄が欲しくて、年に1・2度お買い物に行く奈良との県境にある麻のお店に、行ってきました。
世の中、いわゆるレッスンバッグとか、ちょっとしたサブバッグは溢れていますが、ほとんど縦長なのです。
それが私には合わない。
歩くときに一番脚の開きが大きくなる下の方に鞄の位置が来るので、バタバタ脚にぶつかるわ下手すると脚に絡むわで実に鬱陶しいので、サブバッグは絶対横長です。
手は長すぎず短すぎず。
このお店には割とそれがあります。
今回もオンラインショップのページで確認して、よし、Go!

今回は時間に余裕があるので、今まで行けなかったランチタイムに。
結構遠くて、高速道路もまだ全開通していないので、ちょい遠出気分です。

20170619182845aee.jpg
のどかな景色の中で。

20170619182853fa3.jpg
鶏唐黒酢餡が良いお味でした。
牛蒡のきんぴらに生姜が入るとこんなにさっぱり美味しいとは。
お味噌汁の玉ねぎも、子供の頃から食べつけなかったせいか自分で作っても?な味にしかならないのですが、なるほど、です。

鞄も幾つか比べて、めでたく入手。
2017061918361611f.jpg
お揃いのミニポーチが付いています。
底を革で補強してあるので長く使えそうです。

*M.NOHARA*
2017.06
17
Category : 未分類
京都は空梅雨です。
爽やかで気持ちいいですが、マズイんちゃうかこれ。ひしひしと水不足の予感。
後になって洪水になるような集中豪雨とか、嫌よ。
いつぞやの嵐山は酷かった…。
これだけ色々発達してるんやから、そのドバッと降った雨をうまく水源地に持って行けないもんかと思ってしまいます。

そんなやっぱり降らないなーの日、朝は門下4回生ちゃんの教育実習を見学しに、高校へ行く。
20170618224303034.jpg
二条城の斜向かいという、凄い所にあります。

聴音の授業をほーほーなるほど、と感心しながら聴講した帰り、血が騒ぐような店を見つける。
20170618224256d65.jpg
中、麻でいっぱい。きゃー、アドレナリン噴出。
麻、大好きなんです。
ざっくり荒い織りの端布をランチョンマット用に入手。
端を折って縫うか、切りっぱなしでフリンジにするか。

地図アプリを起動して歩いて、ここまで問題なかったはずが、気付いたら目的地からビミョーに外れた方角?

あれ?

はっきり言おう。

方向音痴です。

なのになぜか、よく道を訊かれます。

京都駅で乗り換え訊かれたり、名古屋の駅で乗り換え訊かれたり。
鳥取ですなば珈琲訊かれた時は、幸い自分も行った後だったので、あっちの方角です、と答えられました。

て、行っといてどんだけアバウト⁈
だって方向音痴だもん。
車で東京駅の辺り走っていて、うちに帰るつもりで気が付いたら何故か神田にいる人だもん。(要するに真反対)
自分がこっち、て思ったのと大体逆なんだもん、詳しく教えたら却って間違いそう。

一昨年、だっけ、久し振りにParisに行った時も、普通に多分ジモティのお兄さんにメトロの駅どこだ? て訊かれました。
そこから出てきた所だったので、あっち、と教えられました。
Parisの街は大分ましです。どんなに小さな通りでも必ず名前が付いていて、番地も街の左右で偶数と奇数にわかれているので、地図を見ていれば大体目的地に辿り着けます。
でも思い出したぞ、そういや留学した時、学校の最初の顔合わせに辿り着けなかったな…。
その時の原因は偶数と奇数の位置が凄くずれていたせいだった……。

車にカーナビが付いていなかった時代、仕事で初めて行くところなんて紙地図片手に涙目でした。
カーナビ無しの人生なんてもう考えられない。
あっても時々間違えるけど。


午後は、その夜の毎年恒例のピアノフェスティバルのリハーサルに、一旦家に帰って車で再出発。
合間に24日のプログラムノート作成に呻吟しつつ、無事1日終了。
20170618224245f01.jpg

みなさん、お疲れさまでした!

*M.NOHARA*